新竜王橋付近

※写真をクリックすると、大きくなるよ。

竜王橋(りゅうおうばし)・新竜王橋(しんりゅうおうばし)
 JR可部線と山陽本線との間に、2本の橋が寄りそうようにして架かっている。単純合成鈑桁橋の竜王橋と連続箱桁橋の新竜王橋。双子、というより、兄弟橋かな。橋げたの色は通常、一色でペイントされるけれど、新竜王橋の橋げたは、緑と白のツートンカラーになってる。橋の厚みを薄く見せかけているんだそうだ。
 この橋を西へ走ると、竜王公園へと上って行ける。もともとあった竜王橋は幅が狭いため現在、東への一方通行。その横に歩道専用橋があり、さしずめこのあたりは「橋の銀座」ってところかな。
竜王橋と新竜王橋
新竜王橋側面 竜王橋西詰


山手橋 山手橋(やまてばし)
 太田川放水路にかかる橋で、唯一の片持式PC箱桁橋。ディビダーク工法といって、橋脚から両側へ橋げたをどんどん腕のばしして、やじろべえのようにバランスをとりながら、隣りの橋げたとつなげて完成する工法らしい。ここもすぐ隣りに歩道専用橋があるけれど、車道のほうはちょっと幅が狭くて車の行き来がむずかしそうだなあ。
 橋近くの河川敷で、犬が「わんわん」。警察犬かなあ。どうやら訓練をうけているようだ。少し伸びた草むらの中を右に左にてきぱきと走り回っていた。


広島西大橋(ひろしまにしおおはし)
西区中広町から安佐南区大塚までを橋とトンネルでつなぐ広島高速4号線。平成13年10月に開通したばかりの自動車専用道路。残念ながら歩いて通れないので、下から眺めるだけにしよう。広島市内では初めての斜長橋で、水面を飛ぶ水鳥をイメージしたそう。橋の西側は山が迫っていて、トンネルが2つ、ぽっかりと口を開けている。
広島西大橋その1広島西大橋その2
広島西大橋その3
 橋のたもとの河川敷には、葦(あし)の群落が残されていて、サギやカモなどの水鳥たちがえさを探している。
 川面にそびえる5本の塔からは、それぞれ4本の太いケーブルが張られていて、しっかりと橋げたを吊っているという感じ。向こうに見えるのはNTTクレドビル。どっちが高いかなあ。
 これから広島も高速道路がどんどん造られていくのかな。便利になるのはうれしいけれど、きれいな街を守ってゆきたいと思う今日この頃・・・
広島西大橋と林立するビル群  次回は、己斐橋から川くだりします。
戻る